最近のエントリー
カテゴリ
月別アーカイブ


【映画・漫画から仕事の世界をのぞいてみよう!】第44回 漫画『閃光少女』

こんにちは、e-専門学校ガイド編集部です。

「映画・漫画から仕事の世界をのぞいてみよう!」第44回目は漫画を通して職業の魅力をご紹介します!

今どきの高校生の皆さんは、SNSなどに投稿するために、スマートフォンで写真を撮ることが当たり前になっていますね。

自分で撮った写真を友達同士で共有するのは、とっても楽しいもの。

なかには写真の世界にどっぷりはまってしまい、将来はカメラマンを目指そう!と考えている方もいるかもしれませんね。

そこで、今回はカメラマン(フォトグラファー)という職業について詳しくご紹介したいと思います。

eigamanga44.jpg

■そもそもカメラマンって、どんな仕事?

カメラマンの仕事は、ズバリ"お客様が求めている写真を撮ること"です。

例えば、出版社で働いているカメラマンであれば、雑誌に掲載する写真になりますし、結婚式場で働くカメラマンであれば、結婚式での記念写真だったりします。このように、カメラマンと一言で言っても、その仕事内容は様々です。

また、カメラマンの働き方は大きく分けて2種類あります。

一つは、出版社、写真スタジオなどの企業に社員として勤務して働く方法です。この場合は、普通のサラリーマンと同じように毎月会社からお給料をもらえるので収入は安定しています。

もう一つは、特定の企業には所属せず、フリーランスとして働く方法です。この場合は、仕事をした分だけ自分の報酬も増えますが、仕事がなければその間の報酬はゼロになってしまうという厳しい面もあります。

■カメラマンになるにはどうすればいい?どんなスキルが必要?

カメラマンになるために特別な条件や資格は必要ありませんが、多くの人は専門学校などで写真の技術を基礎から学んだ後、プロとして活躍しています。

また、カメラマンとして大切なスキルの一つがコミュニケーション力です。

このコミュニケーション力は、人物を撮影するときに特に大切なスキルになりますので、カメラマンを目指す人はぜひ今のうちからコミュニケーション力を磨いておきましょう!

さて、今回はカメラマンの仕事ぶりや、撮影技術のうんちくなどが満載のカメラ漫画「閃光少女」を皆さんにご紹介したいと思います。

漫画の舞台は、とある高校の新設写真部。

しばらく顧問もいない状態で、無法地帯と化していた写真部でしたが、あるとき一人の若者が顧問としてやってきます。

彼の名は濱野 保弘(はまの やすひろ)、この漫画の主人公です。

彼は元(もと)プロのカメラマンでしたが、忙しい仕事の中で、カメラマンとしての夢や目標を見失ってしまい、一度はカメラの道を諦めてしまいます。

そんなある日、彼の元に一本の電話がかかってきます。

それは、母校が写真部を新設したが、顧問が見つからないので引き受けてくれないか? という教師をしている幼馴染からの依頼でした。

幼馴染の頼みのため、渋々顧問を引き受けた濱野。

最初のうちはカメラと向き合うことに及び腰でしたが、純粋に写真を愛し、写真を撮ることに夢中な高校生たちとの関わりを通じて、徐々に写真に対する情熱を取り戻していく、というストーリーです。

夢に挫折した若者と高校生の心の交流を描いた青春グラフィティとして、写真に興味のない方にもおすすめの一冊です。

さて、この漫画の中では、例えば"夜空で星を撮影する方法"だったり、"料理を美味しそうに撮る方法"などなど、写真撮影に関するノウハウがたくさん描かれているのですが、その中に、コミュニケーション力の大切さが描かれたシーンもあります。

それは、濱野がまだ、写真スタジオで働いていた時のこと。

一組の子連れ家族を撮影することになったのですが、彼が撮った写真は、家族の表情がどうも硬くてイマイチ。先輩からダメ出しされてしまいます。

結局、写真は後日別のカメラマンが撮り直すことになったのですが、その人は感情豊かにコミュニケーションをとることで、子どもと両親の笑顔を引き出し、見事に親子の距離感を写真に映し出すことに成功します。

当時の濱野は、目の前の仕事をこなすだけで、被写体となる人物とコミュニケーションをとって、彼らの内面を引き出すということを疎かにしていたのでした。

カメラというと、どうしても撮影技術の方に関心が向かいがちですが、いい写真を撮るためにはこのような撮影テクニックも欠かせません。

カメラマンを目指す人は、ぜひこの漫画でいろいろな撮影テクニックを学んでみてくださいね!

■閃光少女

作:あさの ゆきこ

最後に漫画に出てくる職業についてもっと知りたいという方のために、業界のリアルな現状を紹介したコンテンツをご案内します!

漫画を深く楽しむためにも、こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

■カメラマン(フォトグラファー)関連のことを学校で勉強したい方はこちら

<先輩シゴト人に聞く! 第2回 カメラマン(フォトグラファー)のシゴト>

e-sen


このページを


コメントする
※必須項目